こんにちは。
少し間があいてしまいましたが、GW山籠りツアーブログ後編です。
前編はこちら

それではさっそく三日目
この日は一緒にキャンプしてた友達と瑞牆でクライミングの予定でしたが
前日の登山のせいなのかなんなのか謎の右足小指痛を発症してしまい、クライミングを断念しました。
午前中は僕も友達もこの日がこのキャンプ場最終日だったのでお片づけ。
その最中に事件は起きました!!!!!!!
突然の突風がキャンプ場を吹き抜け次の瞬間僕らがテントなど張っていた場所に竜巻到来!!!
そして!!!
友達のテント2張りがすごい勢いで舞い上がりました。
結果(まだマシな方)
瑞牆山
近くの木にひっかかりました。(中にカメラが入ってて落ちちゃったんだけど大丈夫だったかな〜)
結果(言葉も無い方)
天高く逝きました。少しわかり辛いので拡大します。
瑞牆山
左上上空の使徒のように浮かんでるのがテントです。
そして
一山越えてその先の山の木に着陸。こちらも少しわかり辛いので拡大。
瑞牆山
ごめん。僕にはその姿を写真におさめることしか出来なくて。
ちなみに僕は車の中で寝ていたので車から下ろした荷物は
ほぼこれだけでした。
たくさんお世話になって、テントも救えず、結局一緒に登れずすんません。
そんな午前中を過ごし、みんなは皇帝岩へ。僕は小淵沢へ。

山籠りの最中に何故小淵沢へなのか。
今!小淵沢といえばこちら!!!!!
小淵沢 ビストロ バガブー フレンチ ランチ ディナー クライマー
ビストロ バガブー/bistro bugaboo
Fasebookページはこちら

こちらのお店はクライミング仲間が最近オープンさせた小淵沢で今話題のフレンチビストロです。
内観撮るの忘れたのでさっそくお料理を
といいながらまずは紅茶でゆるりと^^
そして
前菜
メインの鳥コンフィ!ホロホロです!!!
僕は小麦粉アレルギーで食べれなかったのですがこれにバゲットもつきます^^
しめに
デザート。なんだっけ?富士山プリンって名前にするんだっけか?
そしてそして近々商品化されるかもしれない
うまそ〜〜〜!!!僕みたいなパン好きハム好きにはたまらないですね。
僕は食べられませんが(笑)
この日は一つとても嬉しいニュースがありました。
その前に
このお店。クライミングウォールがあります。
本気トライをするオーナーの図(笑)
そして先ほどの嬉しいニュースとはこの日!お店で本気トライしているオーナーの第二子が無事誕生されたとのことでした〜!!!おめでと〜〜〜^^!!!めでたいです!!!
美味しいお食事をいただいて、僕も少しだけお店ウォールにトライして、お話をしてゆっくり過ごさせてもらいました^^ごちそうさま〜!

お店を出てこの日の目的地をまだ決めていなかったのでとりあえず道の駅白州へ。
湧き水をハイドレーションに入れたり、タバコ吸ったりしながらGoogleMAPとにらめっこをして決めた目的地がこちら
美和湖 美和ダム
長野県の美和湖にきました。
なんとなく標高高そうで、山の近くに行きたいなと適当に決めた目的地です(笑)
静かでした。
美和湖 美和ダム
何故なら工事中で放水をしていなかったから・・・
そしてやっぱり静かです。人がいません・・・
水面に映る夕焼けと山並み。静かです・・・
美和湖 美和ダム
夕日に照らされる町。喧騒とは無縁です^^静かです・・・
特にこれは!といものはなかったですが1人静かに写真を撮りながら歩いて気持ちのいい時間でした。もし次来ることがあったら放水しているところを見てみたいな〜。

車に戻りこの日の宿探しをしていると、岩の先輩からFacebookで隣に道の駅があるよ。と教えていただけたので人生初の道の駅での車中泊をしに道の駅南アルプス村へ

入り口です。

夜空です。

白州で汲んだ水で焼酎水割り。うまい!
お供はアルパインクライミング考。おもしろい!
初めての道の駅車中泊でしたがかなり快適に過ごすことができました^^
この日は12時くらいにZzzzzzzz

4日目
二度寝して起きたのが7時くらい。
この日の目的地が決まっていなかったのでとりあえず白州に戻ります。
その途中、行きに気になった展望台へ。
杖突峠パノラマ展望台
杖突峠展望台です。真ん中あたりに見えるのが諏訪湖で、
僕が入ったのは無料の方ですが、有料の方だと夜も入れて花火が見えるらしいです。
景色を堪能したので、一路白州サントリー工場入り口にあるセブンイレブンへ。

セブンイレブンで朝食をとり、タバコを吸い、またもやGoogleMAPさんとにらめっこ(笑)
ですが、全然決まらないので翌日の開拓クライミングのためにも足の具合を確かめたかったのでこの近くにある白州ボルダーに行くことにしました。
なんとかクライミングシューズも履けて、クライミングしている分にはそんなに痛くなかったので、たまにはと、
白州ボルダー
自撮り(笑)
もう一丁
カメラのセルフタイマー10秒にして、シャッターを押して走って岩に取り付く。
岩場に1人だったのでこんな遊びができました^^
1人で川の音しか聞こえない所でゆっくり登るのもとても気持ちのいい時間でした。
翌日は同じ山梨ですがだいぶ東京よりの方で登る予定だったのでこの日のうちに下道で前乗りです。

そしてこの日の宿は
・・・
写真撮ってなかった。

翌日一緒に登る友達も前乗りしていて、たまたま僕がいた駐車場から近くの焼肉屋さんに入るとのことでしたので合流!
そして・・・焼肉屋さんに行く途中僕はお財布を落としていました。
たまたま通りかかった方が拾って携帯に電話をくれて無事僕の手元に戻ってきました。本当に助かりました。ありがとうございました〜!
焼肉食べて駐車場までゆっくり歩きこの日も12時くらいに就寝ですZzzzzzzzz

5日目
この日は今回の旅では珍しく(笑)目的地も集合場所も決まっていたので6時に起きて準備して出発です。すみません少し遅刻しました^^;
この日の目的は岩(ボルダー)の開拓です。
開拓は今までおそらく誰も登ってないであろう岩を少し泥など落として登れるようにする作業と、登れる課題・ラインを引くことです。
ラインを引くと言っても本当に線を書くのではなく、だいたいこの辺りからこの辺を通ってあの辺に登ってね。そうすると、「◯◯◯」?級だよ〜。ってな意味です。説明下手ですみません。
それでは開拓スタートです。

の前に岩まではこの日も綺麗な緑に囲まれたり

森に入っていったり

ぼんちゃん走ってきたり

川を渡って

到着!!!
着くや否やさっそく岩をペタペタお触り(笑)

かっこいい!!!

さっそくお掃除です!

みんなでお掃除!

使えそうなところを重点的にお掃除。

僕もロープにつながってお掃除^^
ある程度登れるようになったので
さっそくトライ!

バシッとホールド取る!!!
この日は掃除と、自分の考えたラインを登るのに一所懸命で写真撮れませんでした。
代わりに僕が初登した動画を(笑)
課題名「春と泉」グレード3Q
ラインの途中に1本指ポッケが二つ並んでいたので伊坂作品から左穴を春ちゃん、右穴を泉ちゃんとし課題名をつけました。

いや〜楽しかったですね〜。虫がすごいので寒くなったらまた行こうと思います。
この後斜面の上にある凄いボルダーを見物に

これは!!!

まじか!!!

やばいです!!!(笑)
朝から夕方までしっかり登ったのでもうヘロヘロ。撤収です。

この日は一緒に開拓クライミングをしたてつあきさんとスーパー銭湯へ。
5月がお誕生日月のてつあきさんは

お店からバースデーケーキのプレゼントいただきご満悦^^どこ見てるんだろ?(笑)
お誕生月おめでとうございま〜〜〜す!!!
この日は12時位に雑魚寝で就寝Zzzzzz

6日目
7時くらいに起床。
タバコを吸いに外に出たら

なんとも不思議な空間でした。
帰りは早く出たおかげで渋滞につかまらず帰ってこれました^^

6日間ずっと帰らず、道の駅で車中泊、岩場開拓、初めてづくしの旅でした。
次はどこに行こうかな。